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ダイエットの悩み

スムージーで痩せない人はこの究極の置き換えダイエットをやってみて!

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美容や健康にために、グリーンスムージーを愛用している人も多いと思います。

グリーンスムージーは、置き換えダイエットとしても人気があるようです。

 

その反面、グリーンスムージーを飲んでもなかなかダイエットが成功しないという人も多いようです。

グリーンスムージーは、正しい飲み方をしないと、その効果を発揮することができません。

そこで、ここでは、グリーンスムージーを飲んでも痩せないという人のために、しっかりと痩せることができる方法をお教えいたします。

 

グリーンスムージーダイエットで間違っていること

ダイエット効果が高いと言われるグリーンスムージーですが、ダイエットをしても痩せないというにはどういうことなのでしょうか?

グリーンスムージーを使ったダイエットで、間違えていることをご紹介していきます。

綺麗に痩せたいと、願っているあなたは、これからご紹介することを参考にして、明日から実践してみてください。

果物の取りすぎはカロリーオーバーになります

グリーンスムージーを作るときの秘訣は、緑の野菜が4に対して、果物が6と言われています。

これは、この比率だと果物の甘さが多くなり飲みやすいという利点があります。

しかし、ここで注意しなければならないのが果物に含まれる糖分です。

甘い果物ばかり選んでしまうと、糖分が多くなりカロリーが高くなってしまうのです。

 

特に以下の果物は、とても飲みやすくなりますが、糖分が多いので気をつけなければなりません。

  • バナナ
  • パイナップル
  • りんご

グリーンスムージーを作るときは、糖分が高い果物と、そうでないものを上手に選んで作りましょう。

冷たいグリーンスムージーは体を冷やします

ダイエットをする上で、気をつけなければいけないことは、代謝を上げることです。

体を冷やしてしまうと、代謝が下がってしまい痩せにくくなります。

そのため、ダイエット中は、温かい飲み物を積極的に摂ると、より効果的に痩せることができます。

 

このことから、グリーンスムージーを朝飲む人は注意が必要です。

それは、朝起きた体は体温が下がっているのにもかかわらず、冷たいグリーンスムージーを飲むことによって、体温が上がらないままになってまうのです。

このことで、グリーンスムージーを飲んでも、痩せない体になってしまうのです。

また、女性にとって冷えは、ダイエットに悪いだけではなく、ホルモンにも影響があるので注意しましょう。

栄養素の偏りはエネルギー燃焼にも影響があります

グリーンスムージーを飲むことによって、代謝をアップすることができますが、エネルギーの燃焼にはグリーンスムージーだけでは足りません。

エネルギーの燃焼には、タンパク質、炭水化物、脂質などが必要になります。

以下のものが減ると、エネルギーの燃焼に影響が出てしまいます。

  • タンパク質が足りないと代謝が落ちてしまい、エネルギーの燃焼ができなくなります。
  • 炭水化物が足りないと、エネルギー燃料をするための活動量が減ってしまいます。
  • 脂質が足りないと、体温のコントロールができなくなり低温になることによって、エネルギーの燃焼ができなくなります。

このように、グリーンスムージーを飲んでいれば、健康になれると安心してしまうのは、要注意です。

これらを踏まえて、グリーンスムージーに合わせて、バランスの良い食事を心がけましょう。

 

忙しい方は、グリーンスムージーだけになりがちですが、グリーンスムージーと、タンパク質が取れるプロテインを一緒に摂ると、綺麗に痩せることができます。

この時、HMBと呼ばれる、タンパク質をつくる上で大事なアミノ酸の成分を含んだプロテインをとることによって、より高い効果が期待できるでしょう。

グリーンスムージーでカロリーオーバーになることがあります

グリーンスムージーは、バランスの良い食事が取れない人が、栄養を補うために飲むにはとても効果的です。

しかし、普段から野菜や果物をしっかりととっている人が、さらにグリーンスムージーを飲んでしまうと、カロリーオーバーになってしまうので注意が必要です。

胃腸に負担がかかることがあります

グリーンスムージーは、忙しい時に、手軽に飲めるのでとても便利です。

しかし、食べ物ではないので胃が運動しません

そのため、グリーンスムージーばかり飲んでいると、胃が運動しないことになりますので、胃腸の働きが鈍ってしまうのです。

ダイエットをするときは、しっかりとした食事と合わせて摂取することが大事です。

冷え性の人や過敏性腸症候群の人にとって注意事項があります

グリーンスムージーを飲むと、野菜不足が解消されて健康的になりますが、その反面向いていない人もいるので注意をして下さい。

  • 冷え性でお困りの方
  • 野菜やジュースを飲むと下痢をしやすい人
  • 過敏性腸症候群の人

グリーンスムージーには、たくさんの食物繊維が含まれているので、上記でご紹介した人は気をつけてください。

 

プロテインダイエットってどんなもの?

人気のダイエット方法の一つとも言われているプロテインダイエットをご存知ですか?

このダイエット方法は、3食のうち一食をプロテインに置き換える方法です。

この方法は、間違って行うと栄養バランスが悪くなってしまうので何点か注意が必要です。

プロテインダイエットについて

ダイエットを成功させるには、消費するエネルギーと食事で摂取するエネルギーとのバランスが大事です。

しかし、ただ食事の量を減らすだけでは、栄養素がとれないので、栄養素を配慮しなければなりません。

そこで、バランスをうまく整えるために大きな影響を与えてくれるのがプロテインです。

食事のバランスとプロテインダイエット

バランスを考えたときに、脂質が多くなるのは、主にメインメニューではないでしょうか?

メインメニューには、そのほかの栄養素も含まれているので、メインを抜くことは避けたいことです。

そのため、脂質をできるだけ抑えた食事が好ましくなります。

 

しかし、ほかの栄養素を取ろうとすると、脂質だけを減らすことはなかなか難しいので、プロテインをうまく利用するといいでしょう。

そして、上記でご紹介したグリーンスムージーで栄養素を補いながら、プロテインと合わせることが効果的です。

プロテインダイエットと身体活動量の関係

プロテインダイエットを成功させるためには、身体活動量を上げることが大事です。

筋肉をつけると、基礎代謝量が増えることによって消費エネルギーが増えます

この時、バランスのいい食事を心がけながら、プロテインをうまく活用し、それに加えて運動量を増やしていくことが大事です。

プロテインを使った置き換えダイエットの方法

ここでは、プロテインを用いた置き換えダイエットの方法を詳しくご説明していきます。

ここで、しっかりとその方法を知り、効果的にダイエットをしましょう。

プロテインダイエットでのプロテインを飲むタイミング

まずは、自分の食事を見直してみましょう。
食事のメニューを考えた時に、脂質からエネルギーを摂っているものを見つけて、それの代わりにプロテインへと置き換えます。

その他のタイミングとして、食事と食事の間にプロテインをとるのもいいでしょう。

お腹が空いてしまって、甘いものが食べたいときにプロテインを飲むことによって、余分な糖分を抑えることもできます。

プロテインダイエットでのプロテインの量

一日を通じて、どのくらいのプロテインを摂ることが好ましいのでしょうか?

理想的なタンパク質の量は、約15gぐらいと言われています。

プロテインの量がわからない人は、これを目安に食事のメニューを考えるといいでしょう。

 

【朝ごはん】

朝ごはんで、パンと飲み物飲みのみと言ったメニューが多い方は、タンパク質が足りません。

そのため、そのメニューにハムやヨーグルトと言ったタンパク質を一緒に取ることが大事です。

朝忙しい時は、この時にプロテインを飲むのもいいでしょう。

 

【昼ごはんと夕ごはん】

メインの脂質を減らし、その分をプロテインに置き換えるのもいいでしょう。

プロテインダイエットと運動

プロテインダイエットを成功させたいとお考えなら、運動を一緒に行うことが効果的です。

プロテインを取り入れながら、筋トレやジョギングなどを行います。

もし、激しい運動が苦手という人は、手軽にできるところから始めてみましょう。

 

例えば、普段エレベーターを使っているところを階段にしてみたり、買い物へ行くときに、車を使っていた人は自転車で行くようにしたりなど、できるところから始めてみましょう。

プロテインダイエットの注意点

プロテインダイエットの方法をご紹介しましたが、きちんとした効果を出すためにも、このダイエットを進めていく上での注意点があります。

 

プロテインを飲むだけでダイエットができるわけではありません。

バランスのいい食事と、適度な運動など、まずは自分の生活習慣から見直すことが大事です。

 

置き換えダイエットと言われますが、一食分全てをプロテインに任せるのはよくありません。

食事のバランをしっかりと考えた上で、プロテインを取り入れることが大事です。

さらに、グリーンスムージーとプロテインを上手に合わせて取ることによって、効率的にダイエットができます。

 

このような注意点を踏まえた上で、プロテインを取り入れることによって、痩せやすい体を手に入れることができます。

始めは、なかなか難しいかもしれませんが、食生活を見直しながら少しずつ無理のないように進めていきます。

いきなり体重が減るというわけではなく、数ヶ月を目安に体重の変化が見られるようになります。

 

なぜ筋トレをする上でプロテインが必要なの?

筋肉を作るためには、タンパク質が欠かせません。

この時に、効率よくタンパク質を取ることができるプロテインは、筋肉にとって魅力的な存在になります。

筋肉はどのように作られるの?

筋肉は、筋トレをすることによって筋肉を疲労させ、そこに栄養素が取り入れられることによって、修復され筋肉が作られます。

この時、同じような筋トレをしていくと、筋肉がその重量に慣れていき、疲労が起こらなくなります。

 

そのため、筋トレをする場合は、常に同じことをするのではなく、徐々に強度を上げなければなりません。

それと同時に、タンパク質をとることによって、より筋肉の発達を助けるのです。

筋肉を作るのに効率的なのは、グリーンスムージー+プロテイン+適度な運動です。

いつプロテインを摂取するといいの?

綺麗に痩せるために筋肉をつけたいとお考えなら、プロテインをとるタイミングが大事です。

より綺麗に筋肉をつけたいなら、筋トレをした30以内にプロテインをとるといいでしょう。

これは、筋トレを行なった後は、栄養の吸収が特に高まるためです。

 

このときに、プロテインをとることによって、さらに吸収率が上がります。

また、ウエイトをアップさせたいというときは、食事の前後に取ると効果的です。

 

痩せるための筋トレとは?

ここでは、効果的に痩せることができる筋トレの方法をご紹介します。

自宅で簡単にできますので、ぜひお試しください。

ノーマルスクワット

とても手軽で、高い効果が期待できるトレーニング方法の一つです。

ノーマルスクワットのやり方

  1. 足を肩幅に広げて、背中を真っ直ぐしながら体をゆっくりと下げます。このときに、ゆっくりと息を吐きながら行います。
  2. ひざが直角に近い角度になるまで下げたら、膝が伸びきらない位置まで態勢を戻します。
  3. この運度を10回繰り返します。
  4. これを全部で5セット行います。

膝が、つま先より前に出ないようにし、膝とつま先を同じ位置で行う。

背中を真っ直ぐにしながら行う。

太ももと、お尻に意識を集中させて行う。

プランク

このトレーニングは、お腹の筋肉に効果的です。

ノーマルスクワットのやり方

  1. 前腕を床について、脚を伸ばし、体が床と平行になる体制になります。
  2. この体制を30秒キープします。
  3. インターバルを30秒おき、5セット行います。

体が床と平行になるように行う。

プランクレッグレイズ

このトレーニングは、フロントブリッジトレーニングにレッグレイズを加えたものです。

ノーマルスクワットのやり方

  1. うつ伏せになり、腕を肩幅に上げながら上半身を起こします。
  2. さらに、つま先で体を支え、上半身を腕とつま先で支えます。
  3. 左足を肩の位置に持ち上げ、ゆっくり下ろします。
  4. この動作を10回、逆の足も同じように10回行います。
  5. このセットを3回行います。

体を持ち上げるイメージで行う。

手を握りこまないで行う。

ヒップリフト

このトレーニングは、お尻とお腹に効果的なトレーニングです。

ノーマルスクワットのやり方

  1. うつ伏せになって、足を直角に曲げる。
  2. 手はリラックスできる位置に置き、お尻をゆっくりと持ち上げます。
  3. お腹と、足のすねまでが直線になったら、一時停止します。
  4. これを10回行い、1分休みます。
  5. これを3セット行います。

リラックスしながら無理しない程度に行う。

 

まとめ

ここでは、スムージーで痩せない人のために、スムージーに加えて行うダイエット方法をご紹介してきました。

ここで、紹介してきたように、筋肉をつけるためには、スムージーだけでは足りない栄養素をプロテインで補い、さらにそれに合わせて筋トレを行うことが効果的になります。

 

この機会に、自分の食生活をもう一度見直し、スムージーとプロテインを上手に利用して、効率的に綺麗に痩せましょう。

 

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