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ダイエットの悩み

デブを改善!デブになる理由と効果的な週1筋トレ!

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デブって言いますが、生まれながらにデブな人などいません。

そりゃ遺伝などもあるので、生まれつき太りやすい体質などはあると思いますが、それでも気をつければ普通体型を維持できるのが体の仕組みです。

 

ハッキリ言います。

デブは自分の考え方が招いた悲劇です!

まずはその「デブ思考」の意識改革からです。

考え方を変えないと体は変わりませんよ?

 

デブ脱出には考え方から変える必要あり!

考え方を変えていかないと、ダイエットの効果も出にくいですし、たとえ痩せてもそのままの考え方ではリバウンドも想像に難くありません。

「痩せたい痩せたい…」といろんな情報を漁っても、思考がそのままでは何も成し遂げることなく終わるでしょう。

 

もうこの辺で自分をリセットしませんか?

いい加減、今の自分を変えていきましょう。

「デブな人の思考」を上げていきますので、目を背けず向き合ってみましょう!

食べる量を減らせば痩せると思っている!

「食べるから太るんだから…じゃあ食べなきゃいいんだ♪」と極端な考え方をする人はいつまでたっても痩せないでしょう。

過去にそんなダイエットもした経験はあっても、今また太ってるんでしょ??

でしたらそのダイエット法は失敗です。

 

デブ思考の人はちょっと単純と言うか、聞いたものを鵜呑みにして良し悪しを考えない傾向があります。

痩せる仕組みなんて実は簡単なものです。

摂取カロリーより消費カロリーを増やせば痩せます。

しかし、その摂取カロリーの中の3大栄養素が足りないと、体にいろんな弊害が発生します。

 

サラダだけじゃなく、肉、魚などのタンパク質、そしてご飯の糖質をバランスよく食べましょう。

一番多いのは野菜でいいですが、筋肉のもとになるタンパク質や、エネルギー源になる糖質もゼロにしてはいけない栄養素です。

 

スラリと痩せている人は、こういう仕組みをよく知って日頃から気を付けています。

極端なダイエットはせず、基礎代謝量を超えない量をしっかり食べて、運動でカロリー消費していきましょう。

目の前のものをとりあえず食べる

デブ思考の人は、目の前にある食べ物を何も考えず食べます。

痩せている人はそれをしません。

食べるものをちゃんと選んでいます

 

「これはダイエット中の自分にとって、食べていいものかどうか」をちゃんと選んで食べています。

どうしても断れない場面では食べますが、その後ちゃんとカロリー調整したり、運動したりして相殺しています。

 

言える相手であれば「ダイエット中なので…」と遠慮させてもらいましょう。

食べてしまった時は、いつもより運動量を増やしてカロリー消費しておきましょう。

なんでも先送りにしてしまう癖あり!

何事も思いっ立った時が一番、腰が軽いのです。

さっと動けてスムーズに行動に移せるのですが「このテレビ見てから」「会社辞めてから」なんて考えていては、いつまでたってもダイエットは始められません。

やっと始めた頃には熱は冷めているのです。

先延ばしが3日坊主で終わる正体です。

 

先延ばし癖は、どんどん自分を嫌いになっていくという副作用もあります。

やろうやろうと思いながら着手が遅れると、それだけ自己肯定感も下がってきます。

やろう!と思ったらすぐにやり始める自分に信頼が持てて、大好きになっていくんです。

 

やろう!と思ったらすぐに立ち上がって、何でもいいから着手しましょう。

そう出来る自分になれば自然と、自分を大事にしようと思う気持ちが湧いてきます。

痩せてキレイになって人生を楽しもうと思う気持ちも湧いてくるでしょう。

現実から逃げがち…

太った体型を隠すために洋服のサイズを大きめにしたり、少しでも細く見せるために黒ばかり着たり、外に出たくなくて引きこもったりしてませんか?

もっとひどくなると、スリムな大人しい人の悪口を言って憂さ晴らしをしてませんか?

 

洋服を大きくしたり、引きこもってるうちはまだマシですが、妬みから痩せている人の陰口を言い始めたら人間として終わりですので、早く自覚を持ってください。

 

痩せている人が羨ましくて妬ましいだけでしょ?

なら、自分も早く痩せたらいいだけなんじゃないですか?

 

現実を直視しましょう。

鏡を見てください。

自分の変えたい部分はどこなのかを把握しましょう。

 

そこを改善しよう!と思い立った日から、人の目や人のことなど気にならなくなるでしょう。

自分に目が向かった時、外のことはどうでもよくなる心のメカニズムがあります。

理想が高すぎて自分を受け入れられない

理想が高くてゴールを厳しめに設定すると、ダイエットを達成できない可能性が高くなります。

また、理想が高いと今の自分の現状が受け入れがたくなり、現実逃避しがちで一向にダイエットは成功しなくなります。

 

自分の理想は一旦置いておいて、目標のために毎日何をしたらいいかを考えてみましょう。

例えば、10Kg痩せたいのはいいのですが、いきなり目標を「マイナス10Kg」としないで、今月は2Kg落とすと決めて、そのためには毎日何を食べて、どんな運動をしたらいいのかを考えます。

 

無理があるなら、無理がない毎日の設定に変えましょう。

それに合わせると、毎月のマイナス体重が変わるかもしれませんが、無理をして痩せてもリバウンドするだけですので、無理のない毎日にするほうが優先です。

 

その日の小さな目標を達成できたら自分を大いに褒めてあげましょう。

褒められる日が増えれば増えるほど体重は落ちていくでしょう。

どうしても楽な方を選んでしまう…

電車で開いてる席があれば一目散に座る…ウエストゴムにしてお腹を楽にしてる…誰かにお昼の買い出しを頼むことが多い…

こういうことしてませんか?

 

痩せている人は、電車では立つほうを選びますし、ウエストゴムは選びませんし、率先して買い出しに行きます。

もう精神から間逆なんです。

 

「今、この場でやる行動はどうすれば少しでも痩せることに繋がるだろう?」といちいち考えることです。

「楽」を選んでいては一生痩せませんよ!

言い訳してばかり!

太ってる人は本当に言い訳がうまいです。

高カロリーのものを食べては「今日は疲れてるから仕方ないよね」と、自分を納得させるための言い訳を見つけ出すのがとてもうまいんです。

 

これを繰り返していると「自己肯定感」が下がってきます。

自分で決めたことを守れないのが一番自信を奪うんです。

自己肯定感が低くなると、自分を磨く意識も薄れてきます。

「どうせ自分がきれいになっても誰も振り向いてくれない…」などネガティブな思考になっていくからです。

 

自分で決めたことは絶対に守りましょう。

痩せる痩せないの以前に、自分の心を守るためです。

痩せる意欲も心の状態がとても大切になってきますので、まずは精神から整えていきましょう。

何事にもネガティブ思考

上記の「言い訳」をしながら自分をごまかしてばかりいると、やがて自己肯定感が低下して、思考がネガティブに傾いてしまいます。

「どうせ私なんか…」という思考になっていくんですね。

太っていることも手伝って、劣等感がむくむくと育ってくるからです。

 

劣等感を育てるのは、なんとしても止めないといけません。

スパイラル的にどんどん自信を失うからです。

そんな状態に気付かず放置していると、やがてはうつ病など精神疾患を発病してしまいます。

 

自己肯定感を上げていく方法は、言い訳をしないでやると決めたことは必ずやり遂げることです。

それをずっと続けていけば、自然と痩せてきますし、痩せてきたら自分に自信も戻ってくるでしょう。

 

太るメカニズムを知ろう!

デブ思考を生む精神構造は理解できましたか?

今までの長い習慣が根付いていますから、心を変えていくのは大変ですが、痩せると決めた以上、たった今から考え方を変えていきましょう。

 

心が改まれば、次は太るメカニズムをしっかり頭に入れていきましょう。

基本は決まっています。

新しいダイエット方法が誕生しても、その方法は基本に則っているかをじっくり考えてから取り組むようにしてください。

太るメカニズムとは?

太るメカニズムは「基礎代謝量よりもカロリーを取りすぎていて、余剰カロリーが脂肪に変わるから」です。

基礎代謝量とは普通に生きているだけで消費されるカロリーのことで、ろくに運動もしないで基礎代謝量以上を食べると、余剰カロリーが中性脂肪となって脂肪細胞の中に溜まります。

 

脂肪細胞は、細胞の中が中性脂肪で一杯になってくると分裂して増えます。

中性脂肪を溜め込める細胞がどんどん増えて、際限なく太れる体になります。

しかし困ったことに、一度誕生した脂肪細胞が減ることはありません。

 

痩せても、油断すればいつでも太れる体となりますので、あまり太りすぎないうちにしっかり減量していかないといけません。

痩せる方法はたったこれだけです

食べる量をまず減らさないといけません。

もしくは基礎代謝量を増やして、多少食べても大丈夫な体になるか、です。

両方をやったほうが、確実に痩せますしリバウンドしにくいダイエットが出来ます。

 

食べる量を減らすと言っても、タンパク質と糖質の摂取を怠ってはいけません。

タンパク質は筋肉や髪や肌を作る材料のようなものなので、摂取を減らすと健康面や美容面にも影響が出てきます。

糖質は摂りすぎてはいけませんが、ゼロにすると脳が正常に機能しなくなり、ホルモンの分泌が減って無気力やうつ病を発症しやすくなります。

 

食べないと言うより、調理の仕方を変えてカロリーを落としていくのが賢明です。

蒸したり茹でたりするのが一番低カロリーになりますのでおすすめです。

肉は脂身よりも赤身を選び、鶏ならもも肉よりも胸肉を、豚はバラ肉よりもロース部分を選ぶとさらにカロリーカットになります。

 

調理を工夫すると、油を使った調理よりも半分もカロリーオフ出来る場合もあります。

こうすれば量をしっかり摂りながらダイエットできます。

 

そして基礎代謝も忘れず増やしていきましょう。

基礎代謝を増やせば、寝ている間にも脂肪は燃えて痩せやすい体になります。

 

基礎代謝を上げるには、ただひたすら「筋トレ」です。

筋肉は基礎代謝量の4割を担っていますので、筋力をアップしていくとその分基礎代謝も上がります。

 

痩せるためにやることは…

  • カロリーを抑えたものを栄養のバランスよくしっかり食べる
  • 筋トレをする(有酸素運動をプラスすると尚痩せやすい)

これだけです。

筋トレで筋肉を効率的にアップするために、プロテインを飲むといいと今までは言われていましたが、最近はHMBサプリのほうがトレンドで効果が高いので、こういう便利グッズを利用するのも賢い方法です。

脂肪を燃焼しやすい成分も入っているものなら、すばやく痩せる手助けになるでしょう。

 

次に、お家でできる筋トレをご紹介します。

 

お家で簡単にできる!筋トレメニュー

マンツーマンで厳しく指導してくれるパーソナルジムに通うのもいいですが、元々ズボラ癖のある人がきっちり通えるとは思えません。

筋肉も緩みきっているので、いきなりハードなトレーニングは続かない可能性が高いでしょう。

 

心を入れ替えたら、まずはお家でやれる簡単な筋トレから体を慣らしていきましょう!

簡単と言っても、しっかりやればきちんと効果が出るメニューばかりですからがんばってくださいね!

腹筋を鍛える基本メニュー「ドローイン」

お腹のインナーマッスルを鍛える基本的なメニュー「ドローイン」です。

筋トレと言うより、腹式呼吸です。

腹式呼吸を意識してやると、お腹の筋肉に効果的なんです。

それほどキツい筋トレではないので、これは習慣にしていきたいですね!

器具なしでカンタン!二の腕の筋トレメニュー

たっぷたぷの二の腕をシュッと引き締めていきましょう!

ダンベルとか器具を用意しなくてもカンタンに出来ますので挑戦していきましょう。

 

腕の筋力アップは器具がないと出来ないと思ってたので目からウロコです。

こんなカンタンな筋トレがあったんですね!

背中の筋肉を引き締めるカンタン筋トレ!

お腹ポッコリが気になるのでお腹ばっかり鍛えたくなるのはわかりますが、同時に背中も鍛えておかないと筋力のバランスが狂って姿勢が悪くなります

姿勢が悪くなると、血流やリンパの流れが悪くなりむくんできます。

 

きれいな姿勢美人を目指して、背中もしっかり動かしておきましょう!

ブラに乗るぜい肉も取れますよ♪

全身をトータルに鍛える筋トレ!

お腹や二の腕などを部分的に鍛えるのは、何もやらないよりはマシですが、やはり筋肉は全身的にトータルで鍛えたほうが体のためにはいいです。

なぜなら、筋肉は血液やリンパを送るポンプの役目も担っていて、一部分の通りが良くなっても通りが悪いところがあるとあまり意味がないからです。

 

がんばって全身的な筋トレも行いましょう!

動画の筋トレは10分で、トレーナーの方も軽々やっているので簡単そうに見えるのですが、実際やってみるとむちゃくちゃキツイので最初は注意です。

この動画の通り全部やったら(できないですけど)翌日確実に筋肉痛になります。

 

各トレーニングを最初は1回ずつ通しで出来たらOKとしましょう。

慣れてきたら動画の通り、10分にチャレンジしたらいいと思います。

有酸素運動も自宅で出来るよ!

痩せるための運動は、筋トレだけでもある程度は痩せますが、脂肪を燃焼するのは有酸素運動のほうが得意なので両方をバランスよくやっていくのが一番効果的です。

筋トレが終わった後にやると効果的ですので、ぜひ取り入れていきましょう!

動画のようにドタドタできない住宅事情なら「踏み台昇降」などがおすすめです。

 

まとめ

少々厳しいことも言ってきましたが、へこまずに絶対に諦めないでくださいね!

痩せたいなら、痩せるまでがんばったらいいんです。

そしたら必ず達成できる時が来ますから!

 

痩せてみんなを見返したいんでしょ?

デブ思考なんか捨てて、正しい知識と意識改革とHMBサプリなどのお助けアイテムを使って、キレイに痩せて人生挽回しましょう!

 

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