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ダイエットの悩み

プロテインを女性が飲むとどんな効果がある?メリットとデメリットを解説!

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女性の方で、「プロテイン」を摂ることに抵抗がある方は、以外と多いのではないでしょうか。

昔から、プロテインは、男性が筋肉をつけるために飲むものだと思っている人はいませんか?

 

実際にプロテインは、筋肉をつけることはもちろんですが、女性にとっても大変重要な栄養素となっているのです。

 

では一体、なぜ女性に大切な栄養素なのかを、ここではデメリットとメリットと合わせながらご説明してきましょう。

これから、あなたのプロテインに対する考え方が変わるかもしれません。

 

タンパク質は体にとって必要不可欠な栄養素です

タンパク質は、筋肉はもちろんですが、体を作る上で必要不可欠な栄養素となっています。

 

タンパク質は、日本人の男性と女性それぞれの「一日あたりの摂取基準」は違い、成人男性は50g、成人女性は40gとなっています。

さらに、10gずつ多くとっても良いともされているようです。

一番上手にタンパク質を取ることは、毎日しっかりとバランスが取れた食事を三食取ることが大事です。

 

そして、タンパク質は、「動物性タンパク質」と「植物性タンパク質」を一緒にバランスよく取るようにしましょう。

 

また、タンパク質は、不足しても体に良くありませんが、取りすぎると太ってしまうというので、管理が難しい特徴があります。

そのため、バランスがいい食事が取れない時は、プロテインやアミノ酸のサプリメントなどをうまく利用することをお勧めします。

タンパク質はどのように体に働くのか

人間の体は、60パーセントが水分でできています。

その中でタンパク質は、15から20パーセントを締めています。

 

では一体、体に中にどのくらいのタンパク質が存在するかご存知でしょうか?

その数は、なんと「約3~10万種」と言われています。

 

それらのタンパク質は、筋肉や臓器、髪や肌、爪などを作ったり、体中に栄養素を運んだり、免疫機能を保つ働きなどたくさんの働きがあります。

 

これらの働きからも言えるように、タンパク質は、体に欠かせない栄養素となっているのです。

また、筋肉はアミノ酸とも関係が深く、「分岐鎖アミノ酸(BCAA)」や「免疫力」などとも関連性を持っています。

タンパク質はどのように筋肉を作るのか

タンパク質は、体に欠かせない働きをすることがわかりましたが、筋肉を作るのにも、欠かせない働きをします。

運動をすると筋肉が刺激されますが、この働きを助けるのも「タンパク質」が大活躍します。

 

運動する時に、充分なタンパク質が体の中にあることによって、筋肉の発達がより活性化されるのです。

この作用は、同化作用(アナボリック)と呼ばれ、大きな分子を小さく分解するエネルギーから起こります。

 

一方、運動するときに、タンパク質が体の中に充分ではない場合は、うまくこの作用が起こりません。

この作用がうまく行かないということは、筋肉をつくる作用がうまく働かなくなってしまうのです。

そのため、タンパク質は、運動する前に取ることによって、その効果をより高めることができます。

 

この時に、「必須アミノ酸」や「ロイシン(BCAAの一種)」をサポリメントなどで一緒に取ることによって、この同化作用をよりうまく助けることができるのです。

 

プロテインは女性に欠かせない栄養素です

筋肉をつくるために、よくプロテインが必要と言われますが、みなさんもご存知のように、「タンパク質」を英語で言うと「プロテイン」という意味になります。

 

よく市販で売られている「プロテイン」は、体に必要なビタミンやミネラルだけを含んだ、タンパク質なのです。

これは、食事ではなかなか取れない上質なタンパク質を、手軽に摂取できるとても魅力的なものです。

 

プロテインは、「男の人もの」と思っている人が多くいるかもしれませんが、女性がタンパク質を気軽に摂取できる優れものなのです。

タンパク質と美容について

タンパク質は、女性にとって大事な栄養素とお伝えしますが、それは一体何故なのでしょうか?

タンパク質は、肌や髪などを作る栄養素でもあるので、それが不足してしまうと、肌や髪などに影響が出てしまうのです。

 

いつまでも綺麗でいたい女性にとって、タンパク質は必要不可欠な栄養素となっています。

タンパク質とダイエットについて

タンパク質は、ダイエットにも効果的な栄養素でもあります。

タンパク質は、消化吸収が糖に比べて遅いので、タンパク質を多く摂ることによって、より満足感を得ることができます。

 

そのため、ダイエットをするときは、食事の量を減らすことができるので、タンパク質をより多く摂るといいでしょう。

タンパク質と筋力アップについて

「誰もが憧れるような美しいボディーライン」とは、筋肉が程よくついた引き締まった体ではないでしょうか?

 

程よく筋肉をつけるためには、もちろん運動をすることが大事ですが、運動の前後にホエイプロテイン(BCAAが含まれた)を取ると、とても効果的です。

それを運動の前に飲むことによって、筋肉の疲労を和らげてくれる効果が期待できるので、より美しい筋肉をつけることができるのです。

 

効果的なタンパク質を摂るタイミング

タンパク質をただ摂るのではなく、摂るタイミングを知ることは、さらに高い効果が期待できます。

タンパク質を摂るタイミングは、以下のようになっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

筋力アップ時

筋力をアップしたい場合は、運動をした30分以内にタンパク質を摂ることをお勧めします。

運動で使われた筋肉に、すぐに栄養補給をすることによって、栄養素がより体内に吸収されやすくなります。

 

この時、食事で摂るのもいいですが、プロテインなどで補うことで、より効果的になるでしょう。

ダイエットで利用するなら

ダイエットをしたい場合は、食事の前にタンパク質を摂ることをお勧めします。

食事の前にタンパク質を摂ることによって、より満腹感を得ることができます。

このことにより、食事の量を減らし、ダイエット効果が期待できます。

ウエイトアップしたいなら

ウエイトをアップしたい場合は、食事中、または食後にタンパク質を摂ることをお勧めします。

食事と合わせてタンパク質を摂ることによって、よりカロリーを高めることが可能になりますので、ウエイトアップにつながります。

美しいボディーラインを手に入れるためには

美しいボディーラインを手に入れるためには、適量のタンパク質を摂ることが大事です。

程よい筋肉をつけることで、バランスのとれた体へと導いてくれます。

バランスのとれた体は、適度な運動とバランスのとれた食事が必要です。

 

しかし、普段の食事で常にバランスよく摂ることはとても難しいので、プロテインなどを積極的に利用することをお勧めします。

様々なプロテインが販売されていますが、自分に合ったものを選び、手軽に美しい魅力的な体を手に入れましょう。

 

女性がプロテインを積極的に摂取する理由

多くの女性は、忙しい現代社会に追われていることでしょう。

あなたは、栄養がしっかりと取れた食事を毎日摂ることができていますか?

 

栄養が偏ってしまっている女性は、特にタンパク質をしっかりと摂る必要があります。

ここでは、そんな女性にとって、とてもためになる「時間栄養学」についてみていきましょう。

朝ごはんで体をリセット

朝ごはんで、きちんとプロテインを摂っていますか?

一日のはじまりである「朝ごはん」は、体にとても大事な役割を果たします。

 

朝ごはんがとても大事ということは、みなさんもご存知だと思いますが、朝ごはんで、プロテインを摂ることは、どのような効果があるのでしょうか。

体内時計

朝起きて一時間から二時間の内に朝ごはんを食べることによって、「体内時計」が動き出します。

この時間に食事を摂らないと、体内時計が動き出さない状態になり、一日の始まりがずれてしまうのです。

 

そして、時間がずれると、寝る時間までもがずれてしまい、生活のリズムが乱れてしまうのです。

太陽の光

さらに、バランスのいい生活を送るためには、「太陽の光」を浴びることが大事です。

太陽の光を浴びることによって、「セロトニン」が作られます。

これは、必須アミノ酸(トリプトファン)から作られ、質の良い睡眠と深い関係性があります。

 

このように、「朝ごはんを食べて、体内時計を整える」→「太陽の光を浴びる」という流れは、現代人において、体の健康を守るためにとても大切になるのです。

また、ここでご紹介した大切な成分である「トリプトファン」を、毎日の生活できちんと補うためには、タンパク質を合わせて摂る必要があります。

 

忙しくて、毎日規則正しい生活ができないという人は、毎日の生活の中で、プロテインを積極的にとるようにしましょう。

ダイエットを成功させるために

ダイエットがなかなか成功しないという人は、食事を見直す必要があるかもしれません。

体重は、消費する量よりも食事をする量が多いことによって増えてしまうのです。

それらを踏まえた上で、ダイエットをする時の注意点が以下となっています。

ダイエットをする時の注意点

  1. 炭水化物を減らすことによって、満腹感を得ることができず、脂質量が増えてしまう。
  2. 食事の量を減らすと、適量のタンパク質が摂れずリバウンドしてしまう。
  3. 野菜を食べることはいいことですが、それに加えてドレッシングなどが増え糖質や脂質量などが増えてしまう。
  4. ダイエットに一食抜くといいと思われがちですが、栄養バランスが崩れてしまう。

食事のバランスが崩れないように、プロテインなどを使って、毎日バランスのいい食事を心がけましょう。

 

タンパク質の摂り過ぎには注意が必要です

タンパク質は、体に必要不可欠な栄養素ですが、摂り過ぎてしまうと悪影響を及ぼす危険性があります。

ここでは、タンパク質の摂り過ぎに注意したい点をみていきましょう。

タンパク質の摂りすぎによる内臓疲労に注意

タンパク質は、体内で合成と分解を繰り返して、余ったものが窒素になります。

この窒素になったものは、アンモニアに変わって体外に出されます。

 

そのため、窒素をアンモニアに変える肝臓は、窒素が多くなると、その分どんどん負担がかかってしまうのです。

このような流れから、タンパク質を取るすぎると内臓疲労に繋がってしまうのです。

タンパク質の摂りすぎによるカロリーオーバーに注意

タンパク質が含まれる食品の中には、カロリーが高いものが多くあります。

タンパク質を意識してとりすぎてしまうと、その分たくさんのカロリーを取ってしまうことになりかねません。

 

そのため、タンパク質をバランスよく摂るように毎日3食、バランスのとれた食事をとりましょう。

食事ではとれないタンパク質は、プロテインなどで摂ることもできるので、上手に活用しましょう。

タンパク質の摂りすぎによる尿路結石に注意

尿路結石になる原因はいくつかありますが、その原因の一つに「動物性タンパク質」のとりすぎが考えられます。

動物性タンパク質は、ほかのタンパク質とは違い、「シュウ酸」や「尿酸」と言った成分を増やしてしまいます。

そして、このシュウ酸が、カルシウムと一緒に便になってしまうのです。

 

しかし、この時腸で吸収されなかったシュウ酸は尿になりますが、カルシウムと結合したシュウ酸は固くてなかなか排出されず、尿管が詰まってしまうのです。

この現象が、尿路結石になります。

 

このように、タンパク質と尿路結石は、あまり接点がないように思いますが、実はこのような問題を引き起こしてしまうのです。

尿路結石になってしまうととても大変なので、タンパク質を取り過ぎないように心がけましょう。

タンパク質の摂りすぎによる腸内環境の乱れに注意

タンパク質は、悪玉菌のエサになってしまうことをご存知ですか?

 

大腸には、100種類以上、さらに100兆個もの腸内細菌がおり、これらの中には、「中間の菌」「善玉菌」「悪玉菌」という菌が存在します。

この中でも「悪玉菌」は、体に良くない影響を及ぼしてしまいます。

 

本来なら一番少ないものですが、タンパク質を多く取ることが影響し、その悪玉菌が増えてしまうのです。

増えることによって、発がん性などの心配もあるので注意が必要です。

 

悪玉菌が増えると、便やおならが臭う、腹部の張り、口臭、疲労がたまるなどの悪影響が出てしまいます。

 

でも今はもうプロテインよりHMBの時代!

プロテインは栄養補給に使う分にはいいですが、ダイエットを目的とする場合、女性でも気を付けないと尿路結石や便通異常の原因になりますし、カロリーも高く、摂取には注意が必要です。

 

そんな難しいプロテインよりも、今はもうHMBという成分のほうが効果が高いのを知ってますか?

筋力をアップしながら美しいボディーにしたい女性が大注目してる成分です。

筋力アップのためにジムに行って「プロテイン飲んでる」なんて言うと笑われちゃいますよ。

 

ダイエットサポート用に、HMBにプラスして燃焼しやすい成分が配合されたサプリメントなどもあります。

リスクが高めのプロテインよりも、副作用もほとんどないHMBダイエットサプリで効率的にダイエットしてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

ここでは、女性にとって、必要不可欠な栄養素である「タンパク質」についてみてきましたがいかがでしたか?

タンパク質は、体に必要な栄養素な反面、とり過ぎても体に良くないものとなっています。

 

そのため、タンパク質のメリット、デメリットをしっかりと知った上で、上手に摂取していきましょう。

食事だけで摂ることはとても大変なので、プロテインなどを上手に利用しながら、HMBで美しく締まったボディーを手に入れましょう。

 

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