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ダイエットの悩み

太りたくないけど食べてしまう自分が怖い…その深層心理にあるものは?

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痩せていればそれだけで良い、そういう風潮がはびこっている世の中ですが、果たして本当にそうなのでしょうか?

不健康なダイエットや食に対して良いイメージを持てないのは心身の健康に悪影響です。

 

太りたくないけど食べてしまう、もう食べたくない、太りたくないという気持ちの裏にはどんな心理が隠されているのかに迫ってみました。

食欲をセーブする方法もご紹介いたします。

 

痩せている=美人の条件である日本

「あの人は痩せているからチヤホヤされて良いな、それに比べて私なんか…」

日本では痩せているだけで女性からは羨ましがられて、男性からはチヤホヤもてはやされるのが現状です。

太りたくないけど食べてしまう女性にとっては悩ましい現実でもありますね。

 

雑誌やテレビを見れば痩せ過ぎていてナンボ、普通体型はデブ、と言わんばかりの内容で女性達はダイエットに駆られています。

お洋服でも痩せている方がカッコよくおしゃれに見えますし、ファッションの幅も広がりますね。

それなのに太りたくないけど食べてしまうのは、美しさを損ねている行為だと、自己嫌悪に陥る女性も多く居ます。

 

痩せていると良い事は沢山ありますが、ちょっと待ってください。

いくら痩せていても限度と言うものを知らないと、とんでもない事になってしまう恐れがありますよ。

 

少し古いですが、ボン・キュッ・ボンと言う言葉があります。

これは、バストとヒップはふっくらしていてウエストは引き締まっている体型が美しいと言う意味ですよ。

痩せすぎの女性はウエストはキュッとしていますが、バストとヒップはどうでしょうか?

まるで電信柱の如く平らになってはいませんか?

 

これでは美しいとは言えませんし、生理不順や肌荒れ、精神面で不安定になるなどの健康面でも悪影響が出てしまいます。

ただ痩せているのが良い、という風潮は少し時代遅れかもしれません。

トリプルビーダイエットサプリを飲んで筋トレや運動をして、引き締まった美しい筋肉の付いているボディこそが、「美」と呼べるのではないでしょうか?

 

 

「食べると太るから食べたくない」その心理とは?

太りたくないけど食べてしまう、それを脱しないと永遠に痩せて美しくなる事は出来ない…

これでは食べる=太ってしまうに直結してしまうので、食べる事が怖くなってしまいますね。

実は、この怖いと言う思いにはこんな深層心理が隠されていました。

 

何事にも真面目に取り組み、皆から良い人だと思われている。

こういう方が食べると太るから怖い、と言う風に思ってしまう傾向が強いです。

 

例えば、絶対に何kg痩せるなど厳し過ぎるダイエットの目標を作って、自分を奮い立たせて真面目にダイエットに取り組む。

それが食べる事で太るのを恐れる原因なのです。

自分自身にもっと優しく寛容になっても良いのではないでしょうか?

 

どういう人がダイエットのし過ぎて食べる=怖いと感じやすいの?

もう少し、食べる事を怖いと思ってしまう人の特徴について触れてみましょう。

太りたくないけど食べてしまう事と、食べたら食べたで怖くなってしまう人の特徴は以下の通りです。

  • よく真面目だねと言われる
  • ストレス発散の仕方を知らない
  • 責任感が強すぎる
  • 融通が利かない
  • どうせ私なんか…と思っている

こうして見てみると、真面目、責任感など常識としては良いと言う風に見られているものが多いですね。

しかし、その奥にはダイエットも完璧にしないと自分はダメ人間なんだ、という脅迫にも似た感情があります。

もう十分にダイエットをしている、努力をしているにも関わらず、自信が無いために自分に満足できない心理も見え隠れしていますね。

 

摂食障害が食べる事が怖いという心理を作っている?

過度のダイエットや、太りたくないけど食べてしまう事に強い嫌悪感を感じる状態が続いてしまうと、摂食障害となってしまいます。

摂食障害とはどんな病気なのでしょうか?

摂食障害って?

摂食障害と言うと、痩せ細り食べられなくなる拒食症を思い浮かべる方が多いでしょう。

しかし、ドカ食いを繰り返してその度にわざと吐くと言う過食症も摂食障害に入ります。

摂食障害になると拒食症と過食症、両方を経験する方も多くいらっしゃいます。

 

これは単に食べる量だけの問題ではなく、精神面の事が深く影響しています。

生理が止まる、重度の貧血になるなど身体的にも不健康な状態になりますが、デリケートな問題なだけに、治療が難航する事が多いです。

食べる事=恐怖は拒食症になりかけ

拒食症はただ痩せ細るだけではなく、心不全などになるリスクが高まります。

最悪の場合は死に至るので、もしかして?と思ったらすぐに病院に行きましょう。

以下の症状が当てはまったら拒食症を疑った方が良いです。

  • 生理が何カ月も来ていない
  • 太るなら死んだ方がマシと思ってしまう
  • 標準体重の8割以下と言う状態が何カ月も続いている

こうなってくると、気分も落ち込んでしまい元気も出ません。

うつ病の様な状態になっている事もあり、ただただ太りたくないけど食べてしまう事への恐怖と、痩せ願望のみになってしまいます。

わざと吐くのは過食嘔吐と言う病気

太りたくないけど食べてしまうと、どうしても食べた後に猛烈な罪悪感に襲われます。

それを脱するためにわざと吐くのは過食嘔吐と言うれっきとした病気ですよ。

 

これは、何度も繰り返してしまう依存性もあり、吐く度に「これで最後にしよう」と誓ってもそうは行きません。

この状態を一人で改善する事は出来ないので、病院に相談しましょう。

症状が早いうちに治療をするのが最善です。

 

食べる事が怖い気持ちから解放されるには?

どうしても太りたくないけど食べてしまう。

止めたいけれど止められない場合はどうするのが良いのでしょうか?

まずは自分の気持ちと向き合ってみましょう。

食べたい時は思いっきり食べてみる

太るからダメ!なんて自分を縛り付けないで食べたいものは即食べましょう

きっと、とても美味しく感じられますよ。

 

同時に太りたくないけど食べてしまう、こんもの食べたら太ってしまう、とも思うでしょう。

徐々に自分の気持ちに素直になる事でこのような気持も消えていきます。

食べたいから食べる、シンプルに行きましょう。

ドカ食いは悪くない

ドカ食いや過食=悪だという考えは捨てましょう。

その前にどうして今あなたはドカ食いしたいのかを考えます。

きっと強いストレスを感じているのではないでしょうか?

 

そのストレスを緩和させるために食べたがっているのです。

食べた後はスッキリしているはずなので、また食べてしまったと新たなストレスを作るのはナシですよ。

それか、ストレスの元を断つ努力をするのもおすすめです。

ありのままの自分を愛していますか?

もしも、あなたが思い通りに痩せてスリムになったとしましょう。

周りの人も皆あなたを痩せている!綺麗だ!と言っています。

しかし、あなたはもっと痩せられるはず、今のままじゃダメだ!と自分を全く愛せていません

 

逆に、今の状態でもあなたが自分を愛す事ができれば、太りたくないけど食べてしまうジレンマに悩む必要は無くなります。

周りの人の意見ばかり気にしていては、自分で自分を愛して認める事はできません。

それこそ、これから先の人生ずっとダイエットをし続ける事になります。

今のありのままの自分を見つめる事から始めて下さいね。

食べれば太るは間違い?

度を越してドカ食いを繰り返していれば当然太りますが、適量を食べている分には太りません。

勝手に食べる事は全て太る原因だと決めつけていると、何を食べていても太ってしまうという思いが付いて回ります。

毎日3食を健康的な量食べていれば、それほど深刻に太ることはないのです。

 

きちんとした食生活を守る事ができれば、3食食べても大丈夫ですし、「お腹いっぱい」という満足感も得られますよ。

 

食べたくなければ食べない

「付き合いがあるから食べなきゃ…」

「残すと悪いから…」

こんな風に思いながらの食事はどんなに豪華なものでも美味しくありませんよね。

 

食べるか食べないかはあなたが自由に決める事です。

嫌々仕方なく食べる習慣がついてしまうと、食事=嫌な事だという嫌悪感が生まれてしまいます。

それがやがて、太りたくないけど食べてしまうジレンマの元となり、摂食障害を招くのです。

 

「どうもありがとう、せっかくだけどもうたくさん食べたので、また今度にします」

など上手な断り方を覚えるのも一つの手段です。

 

「太りたくないけど食べてしまう」そんな時はコレ!

どうしても食欲が抑えられない。

そんな時は、まずこの方法を試してみて下さい。

ストレスを最小限に無理なく食事量をセーブできますよ。

ヨーグルトファーストで満腹感を

よく野菜から先に食べるとダイエットに良い、と言われていますが、食前にヨーグルトを食べましょう。

この食べ方はヨーグルトファーストと言って、血糖値の上がり過ぎを防ぎ、満腹感も早く得られます。

 

ヨーグルトファーストの注意点は、砂糖が入っていないプレーンタイプのものをチョイスする事です。

そうする事でカロリーや糖分の摂取が抑えられますし、胃腸を整える効果も望めますよ。

家ではもちろん、職場でもやり易いのでつい食べ過ぎてしまう方におすすめです。

おからパウダーでボリュームアップ

「この量じゃ物足りないな…」

そんな時はおからパウダーを食事に振りかけて下さい。

そうする事でお腹にドンと溜まって満腹感が得られますよ。

 

おからは卯の花等の料理に使われますが、パウダータイプのものはそのまま出来上がった料理に振りかけて使用できます。

特にカレーやシチュー、あんかけなどはパウダーが溶けやすくおすすめ。

もちろん調理中におからパウダーを混ぜ込んでもOKなので、料理の味を変えることなくボリューム感がアップできますよ。

 

おからパウダーを摂る時は注意点もあります。

それは水を多く飲む事を意識してください。

水分量が不足していると、便秘になったりお腹にガスが溜まって張る等の症状が表れます。

水を飲めばその分お腹も膨れるので、より腹持ちも良くなる事でしょう。

たんぱく質+ビタミンB群を摂って代謝アップ

カロリーは運動をする事で消費されますが、食事をしても消費されるんです。

1日の消費カロリーのうち1割が食事で消費されるので、たんぱく質やビタミンB群を意識して摂れば食べて痩せるも夢ではなくなります。

 

タンパク質は、肉、魚、大豆製品に多く含まれていますし、ビタミンB群はキノコ類、枝豆、ニンニクなどで摂る事ができます。

代謝をアップさせるのは、運動の効率を上げる事にも繋がるので、トリプルビーダイエットサプリと一緒に摂るとより脂肪が燃えやすい体質になれますよ。

 

どうしても食べたくなったら!食欲をセーブする方法5選

もう食欲が我慢できなくなったら、まずはこれからご紹介する方法を試してみて下さい。

ちょっと気を紛らわす事でずいぶん楽になるので、ドカ食いも減らせますよ。

とにかく噛む

小さい頃に食べ物をよく噛むように大人から言われた経験はありませんか?

よく噛むのは消化吸収をスムーズにする効果もありますが、満腹感を早く感じやすいようにしてくれるのです。

 

ロクに噛まずに押し込んでいるといくらでも食べられますが、丁寧に噛んで食べるとそうはいきません。

1回口に入れたら、少なくても30回は噛むように意識しましょう。

そうする事で食事時間も長くなり、満腹感が感じやすくなります。

 

食事を始めてから20分後に脳が満腹感を感じると言われているので、20分以内に食事が終了しているようでは早食いの大食いになっているのですね。

水分不足では?

1年中食欲と戦っている、と言う方は水分不足の傾向が見られます。

水は昼食時にコップに1杯飲むだけ、これではいけません。

胃に水が入る事で食欲も抑えられますし、食べる量もセーブできます

 

マイボトルを持ち歩くのもおすすめですし、炭酸水(無糖)を飲めばより満腹感を得られます。

食事の時も水を多く飲む、喉が渇いていなくても飲むなどの工夫をすると食欲と戦う事も少なくなるでしょう。

歯磨きでお口スッキリ

食後はどうしてもスイーツやお菓子をつまみたくなってしまいます。

これは癖になってしまうと、食べずにはいられなくなる困ったものですね。

 

お菓子に手を伸ばす前に、サッサと歯磨きをしてしまう癖を付けましょう。

歯磨き粉のミントの香りは食欲をセーブさせる働きがありますし、せっかく歯を磨いたのだからもう食べるのは止めようという気持ちも働きます。

体を動かしてみる

「小腹が空いたなぁ…」

と思ったら、まず運動をしてみて下さい。

 

どうしてお腹が空いたのに運動を?

と思うでしょうが、体を動かすと食欲がセーブされる働きがあるのです。

脳から血糖値を程良く上げるホルモンが分泌されて、空腹感が紛れます。

 

運動と言っても、ストレッチやウォーキングなどソフトなものでOKです。

ツボを押して食欲セーブ

急に何か食べたくなった時の応急処置としてツボを押してみましょう。

  • 耳ともみあげの中間を刺激する
  • えくぼができる場所を刺激する

30秒位指圧すると食欲が紛れる効果が望めます。

もう少し食べるのを我慢したい時に是非。

 

まとめ

食べる事は人間なら当たり前の行為ですが、それが太りたくないけど食べてしまうジレンマや、自己嫌悪の元になってしまうのは不健康です。

食に対する知識を正しく付ける事が摂食障害などを防ぐ手立てではないでしょうか。

 

トリプルビーダイエットサプリは、運動や正しい食生活にプラスするとキュッと引き締まったメリハリのある美ボディへと導いてくれます。

ただ細くなるだけのダイエットじゃ嫌、と言う方におすすめですよ。

 

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