AYA(アヤ)監修HMBサプリBBB(トリプルビー)が効果がないのか実際に使って検証してみました!悪い口コミレビュー評判、体験談の真相に迫ります!

詐欺!AYA監修サプリ「トリプルビー」が効果ないってホント?悪い口コミが多い?本音の体験談・評判をレビュー!

HMBサプリ

HMBサプリの効果とQ&A!女性がHMBを選ぶ時のポイントなども!

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トレーニングする人の間では、効率的に筋肉を成長させられると注目を浴びているHMB。

HMBって女性が使う時も同じように使っていいものなんでしょうか?

さらに今回は、女性用とか男性用ってあるけど何が違うの?なんていう疑問から、そもそもHMBってどんな効果があるの?

どうやって摂取するべきなの?という基本的な疑問までお答えしていきます!

 

そもそもHMBって何なの?

食事などで肉や大豆などを食べた時に、その中に含まれる必須アミノ酸の一つであるロイシンというものが、代謝によって変化して出来たものがHMBです。

本当の名前は ”βヒドロキシβメチル酪酸” と言います。

 

HMBはロイシンが代謝したものですが、ロイシンの5%しかHMBにならないので、HMBを2g作るためにはロイシンを40g摂らなければいけません。

そして、ロイシンを40g摂ろうと思ったらお肉を2㎏ほど食べないといけません。

つまり、一日にHMBを2g摂りたければ、毎日2㎏の肉を食べないといけないことになりますが、そんなこと出来ませんよね?

だから、初めからHMBだけを摂れるというのはとても効率がいいですね。

 

今では、トレーニングをサポートするためのサプリメントして使われていますが、もともとこのHMBは医療現場で使われていたものなんです。

寝たきりの患者さんの筋肉が分解するのを防止したり、リハビリ中の患者さんの筋力を向上させることを目的として使われていたようです。

HMBにはどんな効果があるの?

トレーニングをサポートするHMBって、具体的には一体どんな効果があるんでしょうか?

 

一つ言っておかなければいけないのは、HMBはトレーニングありきだということです。

トレーニングをしないで、いくら毎日HMBを摂っても意味がありません。

あくまでもトレーニングをする人が、このHMBを摂ることで効果を発揮するということは理解しておいてくださいね。

 

その前提で、HMBにはどんな効果があるのかということですが、HMBには大きく分けて二つの効果があります。

一つは筋肉の合成を促進してくれる効果。

そしてもう一つが、筋肉が分解されるのを抑える効果です。

 

筋トレなどをして筋肉が成長するのは、トレーニングによって負荷がかかった筋肉に傷がつき、分解されたあと、またその負荷に負けないように、さらに大きな筋肉がつくためです。

しかし、この時負荷が大きすぎたり栄養が足りていないと、体は自分の筋肉を分解して、足りなくなったエネルギーを補おうとしてしまうんです。

せっかく筋トレをしているのに筋肉が小さくなってしまうのは困りますよね。

 

そこでHMBです。

そんな筋肉の分解を抑制してくれて、反対に筋肉の合成を促進してくれるため、効率よく筋肉が成長するというわけです。

HMBとプロテインとはどう違うの?

プロテインは、たんぱく質を摂ることを目的としていて、筋肉になる材料です。

一方HMBは、それ自体が筋肉の材料になるわけではなく、筋肉を分解させないように!や、筋肉を作れ!という指令を脳に送ることが仕事です。

 

つまり、HMBがいくら脳に指令を送っても、筋肉になる材料がなければ作ることなんて出来ないわけです。

だから、HMBとプロテインは併用することが望ましいですね。

HMBサプリに副作用はないの?

HMBとはアミノ酸の代謝物であり、普段から私たちの体の中でも作られているものです。

だからその点では安心していいと思いますが、ただ過剰摂取には注意が必要です。

 

たくさんHMBを摂ったからといってその分効果があるわけではなくて、逆に過剰摂取により筋肉が減ってしまったという報告もあるようです。

ほとんどのHMBサプリが1日の摂取量を3g以下としているようなので、その用量を守って摂取していれば問題ないと思われます。

HMBと飲み合わせの悪い物ってある?

医薬品やサプリメントには、飲み合わせの悪いものってあったりしますよね。

これと一緒に飲むと効果が半減したり、副作用が出ちゃったりするよ、というものです。

 

例えば、血圧を抑える薬とグレープフルーツジュースを一緒に摂ると副作用を引き起こす原因になります。

そして、筋肥大効果や筋力向上に効果があるクレアチンはコーヒーと一緒に飲むと効果がとても落ちてしまうという研究結果も出ています。

 

そしてHMBについてですが、今のところはそういった飲み合わせの悪いものはないようです。

しかし、カフェインを含んだものや果汁100%のジュースのように、酸性のものだと成分が変わってしまう可能性があるので、水で飲むのがいいでしょう。

 

女性用HMBサプリを選ぶときのポイント

さて、次に女性用HMBサプリについてですが、選ぶポイントのお話の前に、男性用と女性用の違いについてです。

実は、HMBそのものには違いはありません。

 

もちろん見た目はそれぞれ、男性らしく、女性らしく作られているでしょうが、中身に大きな違いはないんですね。

ただ、商品によっては、女性用なら女性の喜ぶ美容成分や鉄分なんかが多めに入っていたりすることはあるかもしれませんが、HMBそのものについては違いはないはずです。

 

女性用だからとHMBが極端に減らされているようなサプリがあれば注意してください。

HMB含有量をチェック!2,000mgは入ってて欲しい

HMBサプリを選ぶときにまず見てほしいのがHMBの含有量です。

HMBは少なすぎると効果が出ません。

筋肉の付いたキレイな体を目指すなら、一日に1,500mg~3,000mgはHMBを摂りたいところです。

 

しかし、じゃあなるべくたくさん摂るべきかというとそういうわけでもありません。

アミノ酸は一種類だけ摂っても意味がなく、他のものもバランスよく摂る必要がありますが、HMBを摂りすぎると他のアミノ酸が捨てられてしまうことになるんです。

そのため、HMBの摂りすぎは逆に効果をなくしてしまうことになるんですね。

 

なので、出来ればHMBの一日の摂取量が1,500mg以上、一番うれしいのは3,000mg配合されたサプリということになります。

HMB以外の成分もチェック

女性用のHMBサプリには、主成分のHMB以外にも女性に嬉しい美容やダイエットに有効な成分が配合されているものがあります。

脂肪燃焼効果の高いカプサイシンや、美容成分としては、ヒアルロン酸やコラーゲン、ビタミン類にミネラルなどです。

 

特に女性に必要な葉酸や鉄分などが入っているものもあるので、チェックしてみてください。

返金保証について

HMBサプリの中には、もし使ってみて自分には効果がないと思った時のために、 ”返金保証制度” の付いたものがあります。

これは安心できますよね。

ただ、多くの返金保証の期間は30日となっていますが、HMBは即効性のあるものでもないので、30日で効果があるかないかを判断するのは少し難しいかもしれません・・。

 

HMBを摂っても効果がないのはこれが理由かもしれない!

様々な研究結果を見てもその効果は確かにあるはずなのに、なぜか全然効果が出ない。

やっぱりそんなに効率よく筋肉がつくはずないか・・。

と、あきらめるのはまだ早いかもしれませんよ。

 

効果が出ないのには理由があるかもしれません。

たんぱく質不足

運動をせずにHMBを摂っても意味がないことは説明しましたが、運動をしてHMBを摂るだけでも筋肉は成長しません。

なぜなら、筋肉を作るための材料がないと、もちろん筋肉は出来ないからです。

 

筋肉を作るための材料と言えばたんぱく質ですよね。

だからよく運動をする人はたんぱく質であるプロテインをよく摂るんですね。

 

しかし、実はたんぱく質だけでも筋肉は作られないんですよ。

直接筋肉を作る材料になるわけではないですが、筋肉のエネルギーになる糖質も必要です。

さらに、摂取したプロテインなどのたんぱく質が体に吸収されるためには、ビタミンB群も必要になってきます。

また、糖質やたんぱく質の代謝に関わるミネラルも、筋肉を作るには大切なんです。

 

つまり、一つの成分だけに着目していてもダメだということですね。

体を作るためには、色々な栄養素をバランスよく摂取する必要があるというわけです。

クレアチンも一緒に配合されているサプリがいい

HMBのことを調べていると、クレアチンという言葉もよくセットで出てきます。

クレアチンをとると、瞬発力の必要な運動や、負荷の高い運動をする時に、力を発揮しやすくなるんです。

 

そしてHMBとクレアチンは、それぞれ単体で摂取するよりも、一緒に摂った方が効果が格段にアップすることが分かっています。

サプリメントによってはこの二つが一緒に入っているものもありますが、そうでないものもあります。

併用することで大きな効果があることは確かなので、出来れば一緒に摂りたいですよね。

特にHMBだけでは効果が実感できないのなら、クレアチンを一緒に摂ることをおすすめします。

HMBの効果が出やすいのは筋トレ初心者!

HMBサプリは、多くのアスリートやボディビルダーの方たちが摂っているように、普段から運動をしている人にももちろん効果があります。

しかし、日常的に本格的な運動をしている人よりも、実は筋肉量の少ない人やこれまであまり運動をしてこなかった人、筋トレ初心者などの方が、HMBの効果は出やすいということが分かっています。

誇大広告にだまされないで!

HMBについて調べていると、”効果は他のサプリの○○倍!” とか、”すぐに効果が実感できる” なんて書いてあるものを目にします。

まるで飲むだけで筋肉がアップするような謳い文句のものまでありますが、そんなわけはないですよね。

 

そんなサプリがあれば誰も頑張って運動なんてしなくても、バランスの良い食事なんてとらなくても理想的な体型になっているでしょう。

HMBは、あくまでもトレーニングをきちんと行い、きちんと筋肉を作れるようなバランスのとれた食事をしている人のためのサプリメントです。

 

誇大広告を鵜呑みにして、1週間ほどHMBを摂取しただけで ”全然効果でない・・” なんて思わないでください。

きちんとした方法で摂っていれば効果は出てくるはずですよ!

摂取量が多すぎませんか?

先ほども説明したように、HMBはとればとるほど効果が出るわけではなく、摂りすぎるとむしろ逆効果になってしまいます。

一日の摂取量の目安をきちんと確認して、用量を守って下さい。

 

HMBには、粉末タイプと錠剤タイプのものがありますが、管理が簡単なのは錠剤タイプのものでしょうか。

きちんと計量するのが面倒くさいという人は錠剤タイプのものを選びましょう。

 

HMBに関するQ&A

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まだまだ日本では浸透していないHMBについての疑問にお答えします。

HMBはプロテインの代わりになるの?

先ほども少し説明したことですが、HMBは、筋肉の材料になるものではありません。

筋肉の分解を抑制したり、筋肉の生成をするように脳に指令を出すことが仕事なので、筋肉の材料となるたんぱく質である、プロテインの代わりにはなりません

 

プロテインとHMBの併用がおすすめです。

HMBを摂るおすすめのタイミングはある?

薬ではないので必ずこの時間ということはありませんが、起床時や、トレーニングを行う日は、トレーニング1~2時間前に摂るのがいいようです。

それは、HMBは摂取後2時間ほどで血中濃度がピークに来るからなんだそうですよ。

1日の目安摂取量は?

目的や体重によっても少し変わってきますが、1日でおおよそ1,500mg~3,000mgとされています。

例えば、自分は人よりも極端に小柄だと思う人は1,500mgにした方がいいと思います。

 

繰り返しになりますが、摂りすぎては効果がなくなるので、体格がいい人でも1日3,000mg以内に抑えましょう。

トレーニングをしない日は摂取しない方がいいの?

HMBの効果が最大になるのは、HMBを摂り始めてから2週間以上経ってからという研究結果が出ているようなので、トレーニングをしない日でもHMBは摂った方がいいですよ。

 

HMBには確かな効果があります!

HMBはアスリートやよくトレーニングする人たちの間では注目されているものですが、まだまだ誰もが知っているといえるレベルにはありません。

それもそのはずで、HMBサプリメントが発売可能になったのは2011年なんです。

まだ新しいサプリだけに、その効果は誰もが知っているというものではないし、誇大広告によって、ちょっと怪しいサプリなんて思っている人もいるかもしれませんね。

 

だけど、色々な研究や実験において、その効果は科学的に証明されています。

実際に色んな分野のアスリートたちも愛用していることが、その効果の証明にもなるのではないでしょうか。

特に筋トレの初心者であれば、その効果は実感しやすいということなので、これから本格的に筋トレを始めてみようと思っている方は試してみてください。

 

まとめ

トレーニングする人はプロテイン!というのは今や常識のようになってきましたが、HMBは、まだそこまで浸透していないのが正直なところですよね。

ただ、まだサプリメントとして販売が許可されてからそんなに経っていないものなので、これからどんどん効果が実感されていくにつれて、人々の常識になっていくのかもしれませんね。

 

筋トレ初心者にこそその効果は出やすいということなので、これから筋トレでシェイプアップするぞ!という人は是非このHMBに注目してもらいたいですね!

 

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